スタッフブログ

司法書士補助者の一日

スノボシーズン到来中☆彡
標高約2000m 気温-10℃前後の環境で週末はスノーボードに没頭していますが、山にいるより内陸で生活をしている時の方が寒さを感じます。
寒さや乾燥で体調を崩しやすい季節ですので、体調管理を意識して生活していきたいですね。
(冬が終わるまではスノーボードの為に体調は崩せません・・)

今回は司法書士補助者の仕事をご紹介します。
所属事務所によって補助者の対応業務は様々ですので、あくまでもご参考程度にお読みいただければ幸いです。

一日のはじまりは郵便物の処理から!
お客様から届く押印書類(遺産分割協議書、議事録、委任状など)や法務局からの登記識別情報・登記完了証を担当者へ配布する前に、郵便物のデータをリスト入力していきます。件数は多いですが、いつどんな書類を受け取ったのか管理するのも大切な仕事です。

続いてスタッフ不在時に届いた会社設立の面談日程を調整します。
スムーズな起業のために、設立を検討されていらっしゃる方には専門家へ事前相談することをオススメしております。
そもそも設立すべきかどうかというところから相談できるので、会社設立でお困りの方は無料面談をお申し込みください♪
TOTALには税理士、公認会計士、司法書士、土地家屋調査士、社会保険労務士、行政書士が在籍しており・・・その名の通りトータルなサポートが可能。
総合士業事務所としてお客様の設立を全力でバックアップいたします!
オンラインで全国対応もしております。

さて。いよいよ登記に関する業務です。
司法書士の登記申請サポートが、司法書士補助者のメイン業務となります。
書類作成ソフト「権」を使って商業・法人・不動産の登記書類作成補助をしたり、法務局・銀行・各種役所への書類提出や回収を行います。
定款の認証や確定日付を取るために公証役場へ出向くことも。
住宅用家屋証明書の申請や、職務上請求での戸籍・住民票取得も対応します。

そのほか、事務所内の仕事が円滑にまわるよう縁の下の力持ちとして庶務を含め幅広い業務に尽力します。

ざっくりとした説明になりましたが、イメージできましたでしょうか。

当事務所は、丁寧できめ細やかな高品質のサービスを提供できるよう、万全の態勢でお客様のご相談・お問合せをお待ちしております。

複雑な手続きでお困りの方
お話をお聞かせください

オンラインでの全国対応も可能です

  • 初回相談無料
  • 船橋駅徒歩3分
  • 営業時間:平日9時~18時
お問い合わせ 採用情報
矢印