スタッフブログ

船橋市での戸籍等の取り方

 相続手続きでは、相続関係を証明する戸籍謄本等の証明書類を求められます。それらの戸籍に関する証明書類は、本籍地のある役所に請求する必要があります。
 今回は、船橋市に本籍がある場合に、ご本人が請求する戸籍の取り方についてご案内いたします。

【窓口で請求する場合】

 お近くの発行窓口に出向く場合には、担当の方に優しく案内してもらえるので安心です。

○発行窓口
 船橋市では、市役所の戸籍住民課(本庁舎1F)、各出張所・連絡所、船橋駅前総合窓口センターで発行しています。なかでも、船橋駅前総合窓口センターは駅から近く、開館時間も長めなのでおすすめです。
https://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/madoguchi/0001/0001/0001/p011003.html

○用意するもの
・印鑑(認印も可)
・本人確認書類(運転免許証・パスポート等顔写真つきのもの)
・手数料   戸籍謄本  1通450円
       除籍謄本・改製原戸籍  1通750円
       戸籍の附票の写し  1通300円

○取得の流れ
 申請書記入(番号札を取るよりも先に申請書を記入して下さい。)
  →番号札発行
   →窓口で請求(本人確認書類の提示を求められます。)
     →手数料支払い・取得

【郵送で請求する場合】

 直接窓口に出向くことが難しい場合には、郵送請求することも可能です。下記必要書類を揃えて、船橋市役所に送付して下さい。

○用意するもの
・請求書(市役所のホームページからダウンロードできます。)https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/koseki/004/p001726_d/fil/koseki-yuso.pdf
・本人確認書類の写し
・手数料分の定額小為替(定額小為替には何も記入しないで下さい。)
・切手を貼った返信用封筒(住所、氏名を記入したもの)

○送付先
〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市役所 戸籍住民課 

 このように、ご本人が請求する場合には、戸籍謄本等の証明書類を取得する手続きは難しいものではありません。こちらの記事を参考に、安心してご取得いただければ幸いです。
 一方で、ご親族分まで取りまとめて取得する必要がある場合や、被相続人の方が転籍を繰り返されている場合等は、どうしても手間と時間がかかってきます。
 弊社では、戸籍等の収集も含めてご相続手続きを承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

複雑な手続きでお困りの方
お話をお聞かせください

オンラインでの全国対応も可能です

  • 初回相談無料
  • 船橋駅徒歩3分
  • 営業時間:平日9時~18時
お問い合わせ 採用情報
矢印