なでしこ司法書士TOTAL スタッフブログ

千葉県船橋市の司法書士事務所TOTALのスタッフブログです。
相続登記・不動産登記・会社設立の登記など、専門スタッフが丁寧に対応いたします。
お客様の身近なお悩みをお気軽にご相談ください。

祝 税理士法人TOTAL設立

こんにちは。高橋京子です。
今週はなんだかあわただしい一週間でした。
そんな中7/3の大安に、我らがTOTALグループの筆頭
「税理士法人TOTAL」が設立の口火をきりました。
もちろん、当司法書士事務所で設立登記は担当しましたよ~。
ここで、税理士法人など士業法人設立のおさらいを。
特に、株式会社と比較してみてください。
特色1. 合名会社類似の人的組織(社員が命)のため、
   定款自治が尊重される。よって定款作成の自由度は大き
   い。
   →サムライたちが体をはって作る法人なので、
    一部の例外を除いては、自らの責任で決められます。
特色2. 1とは逆に、定款に記載する「目的」は、
   各士業の連合会の指導により記載できる内容が限られる。
   →独占業務を許された士業なのだから、しょうがないです
    ね。競業避止義務が厳しいのも、士業法人の特色です。
特色3. 定款の公証人認証は必要ですが、印紙代4万は不
   要です。
   →ということは、電子認証でも紙の定款認証でも費用は
    同じです。
    でも慣れた電子認証にしました。紙の定款は、割印の
    押印作業が大変ですもの。
同じ7/3に、素敵なデザイナーさんの
株式会社の設立もさせていただきました。
何かのご縁ですね。
どちらも末永く、よろしくお願い致します。

会社設立 記事一覧